2017年09月09日

9月お休みのお知らせ

連休の多い9月ですね。
最近は土日お天気がいいので、お出かけ日和ではないでしょうか。

定休日である金曜日、
朝からとってもいいお天気で、ドライブなんて気持ちいいだろうな〜、
とは思ったものの、悲しいかな、
頭に思い浮かぶのは洗濯がはかどる!
お布団が干せる!でした。

というわけで、洗濯を2回ほど回し、
コーヒーで一服。
そのあと、
ふかふかのお布団でお昼寝よりもはやいお昼前寝で、
幸せになっておりました。

と、そんなことはさておき、お休みのお知らせです。
定休日の金曜日と祝日の他、
16日〜18日研修のため、お休みをいただきます。
この期間、ご予約のお問い合わせについて、
19日以降確認することとなりますので、
お早目のお問い合わせをお願いいたします。

明日もお天気が良いようですね。
良い休日をお過ごしくださいませ〜。
posted by そら at 18:48| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

嬉しいお便り

雨続きのなんだか気持ちも晴れないような日々でしたが、
無事ご出産のご報告をいただき、
ひとっとびに元気をいただきました。

願い続けた中、命を授かり、妊娠。
その後、お仕事をされながらもできることを大事に丁寧に過ごし、無事ご出産。

途中色々と不安もあったかと思いますが、
少しでもホッとする時間となれたことを嬉しく思います。

こんなお便りにはいつも励まされ、
また頑張ろうと思うのでした。


posted by そら at 22:57| Comment(0) | 安産・逆子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

仙台七夕

前回見たのがいつか思い出せないくらい前に
見たきりの仙台七夕。

今年は見に行く予定でしたが、連日の雨・・・。
もちろんアーケードにかかっているので濡れないで済むのですが、
また横着して、車からのぞかせてもらいました。
DSC_1308.JPG

今年は見るのには暑くなくていいようですが、
しめっぽく、風に吹かれる吹き流しはあまり見られないそうですね。

来年は風情を求めて、歩こうかな。
posted by そら at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

お盆休み

梅雨明け宣言したようですが、
台風も接近していて、なかなか不穏な天候が続きますね。

さて、お盆休みですが、
13日(日)〜15日(月)までとなります。

花火をしたり、スイカを食べたり、
バーベキューなどいろいろとしたいことはあるのですが、
さて体力が持つでしょうか?

水分補給と、休息をとりつつ、
短い夏をたのしみましょうね!
posted by そら at 18:05| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

七夕

母が作っているのを横目で見ているうちに
つい真似して、七夕飾りを作ることにしました。

折り紙や包み紙を出してきて、机の上に広げ、
治療院の中に飾るのには、
ちょうちんや輪つなぎがあれば、
七夕気分が味わえるぞ〜!なんて思いながら。

しかし、どんどん本気モードになっていき、
立派な七夕さまができました。

DSC_1305.JPG

まぁ、本気モードになるのは母ですが(^_^;)
posted by そら at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

『空海と高野山の至宝』 行って来ました。

仙台市博物館で行われている
『空海と高野山の至宝』特別展を見てきました。

弘法大師空海が唐から投げて、
場所を選んだと伝えられる『三鈷』も見てきました。

そのほかも、で済ますには申し訳ないほど
曼荼羅や、金と銀でかかれた書物・経本、
仏像などかなりたっぷりとみるものがあり、
大満足で帰ってきました。

帰り道、こういうのを見て、感動しているうちに
高野山や弘法大師、そのあたりの歴史などを
調べると、リンクしてより印象に残ったり、面白いんだろうなぁと
思いました。

こちらは7月と8月で展示物の入れ替えが行われますので、
また時間を見つけて行ってみたいものです。

たまにはこんな静かな時間もお勧めです。
posted by そら at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

健康教室の様子

先日行った健康教室の画像をいただきましたので、
アップしてみます。

お時間がたっぷりあったので、
欲張って、
認知症とロコモティブシンドロームについて、
簡単な説明と運動やツボを使った予防法について行いました。

ロコモ予防の下肢の運動@
20270089_1070344749762677_618697205_n.jpg
同じくA
20289858_1070344906429328_1831207226_n.jpg

続きまして、
認知症予防の運動『コグニサイズ』
見本を示す私がずれてしまうというハプニングもございましたが、
うまくできてしまっては脳への刺激が少ないですし、
大笑いしながらするのも大事というお話ができて、結果オーライ!?
20217032_1070344689762683_189312238_n.jpg

コグニサイズとは、cognition(認知)とexercise(運動)からの造語で、
認知課題と運動を組み合わせた体操のことのようです。

そして最後に鍼体験。
20272169_1070344673096018_1531856890_n.jpg
実際に治療を受けたことがある方が少なく、
もちろん鍼を見たこともない方が多かったので、
まずは知ってもらうことができて、おおいに収穫があったかと思います。

治療院を半日留守にし、ご迷惑をおかけしましたが、
当院にご来院いただいている方だけでなく、
多くの方に鍼灸の良さや、養生法をお伝えすることで、
元気に生活できるお手伝いができることは大事なことだと
改めて感じてきました。

最後になりましたが、参加いただいた老人会の皆さま、
今回お話をいただいた鍼メーカーセイリンの山田さまにも、
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

posted by そら at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 養生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

健康教室

昨日、『介護予防と認知症予防に向けたつぼ押し体操』ということで、
とある地区での健康教室をしてきました。

介護が必要となることなく、
自分の足と手で楽しい生活を続けられるためのお手伝いが
少しはできたかなと思うのですが、
おひとりおひとりにもっと分かりやすく伝える工夫も、
必要だなぁと課題も見つけてきました。

最後皆さんから、
良い感想をいただけたので、一安心。

あとは、
はたして、皆さんがおうちで続けていただけるのか、
気になるところです。
posted by そら at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 養生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

ラベンダー

DSC_9978.JPG  DSC_9994.JPG
今年は例年より少し遅い気もしますが、
ラベンダーがようやく咲き始めました。

香りを楽しむために、すっかり花が開く前の、
2つ3つ咲いたところを待って切る日々です。

手入れをしていると、よく声を掛けられます。
ラベンダーに限らずお花全体のことかもしれませんが、
見ることで気持ちが緩んだりして、
思わず声をかけたい心境へとしてくれるのでしょうか。

この時期はいろいろな方とお話ができて楽しい時期でもあります。
お近くの方はぜひ、癒されにいらしてくださいね。

posted by そら at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

北海道

DSC_9857.JPG

先日、いただいたお休みで北海道へ行って来ました。
北海道への旅行は二回目で、
今回は旭川・美瑛・富良野を楽しんできました。

残念ながら、今年は寒い日が多かったとのことで、
ラベンダーなどが咲いている様子は見ることができなかったのですが、
美瑛の丘や青い池などを見ることができて、
北海道ならではの、自然を満喫することができました。

たまにこうして日常を離れると、
また気持ちを新たにすることができますね。

皆様にはお休みをいただき、ご不便をおかけいたしましたが、
大自然からいただいたパワーで、また頑張ります!
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by そら at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする